パセリス公式ブログ

パセリスの制作側のブログです。
パセリスの夏フェス第二弾のお知らせ

佐々木です。

パセリスの夏フェス第二弾は、
「パセリスメルマガ」の発行です。

第一弾の「劇団員募集」に続く、
パセリスのひきこもり宣言パート2です。

詳細はこちらから。

また、今回はサンプルとしまして、
「パセリスメルマガ vol.1」を公開しております。

ぜひ購読の際はご参考ください。
よろしくお願いします。

なお、パセリスの夏フェス第一弾「劇団員募集」も、
引き続き行っておりますので、
ぜひぜひご応募おまちしております。

詳細はこちらから。

今後ともパセリスをよろしくお願いします。







| paserisblog | 夏フェス | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パセリスメルマガ vol.1(サンプル)

パセリス メルマガ vol.1(創刊号)  2010/8/15
―――――――――――――――――――――――――
パセリスが隔週でお送りする、
半分演劇、半分読み物のメルマガ。
―――――――――――――――――――――――――
TOPICS
1:コラム
2:パセリスの活動報告
3:今週の企画について
4:佐々木のブログにもツイッターにも書かない演劇ばなし
5:今週のニュースにひとこと
6:Q&Aコーナー
7:ゲーマー佐々木のこのゲームを語る
―――――――――――――――――――――――――
1:コラム「TSUTAYAの誕生日クーポン」

僕は8月が誕生日ということで、
TSUTAYAの誕生日クーポンを8月3日に受け取りました。

誕生日クーポンは1年に1回のクーポンということで、
「レンタル1本無料」ぐらいを期待していたのですが、

クーポンの内容は、
「8月6日(金)〜8日(日)限定でレンタルが半額」でした。

あの、僕8月12日誕生日なんですけど、
それより前にしか使えないってどういうことですか?

しかも3日限定で無料にもならないなんて・・・。
僕はTSUTAYAに期待しすぎなのでしょうか。

脚本の執筆や他の作業があったので、
結局クーポンは使用しないままになってしまいました。

うーむ。
今までもらった誕生日クーポンで一番悲しいクーポンでした。
―――――――――――――――――――――――――
2:パセリスの活動報告「チケット発売と稽古開始」

パセリスは2010年9月23日(木)〜27日(月)に、
第六回公演「何にも知らないわけではない」を上演しますが、
8月14日(土)より第六回公演の稽古が始まりました。

稽古場日記は今回も「web-DICE」さんの日記に書いていきます。
稽古場日記はこちらから。
http://www.webdice.jp/diary/2250/

第六回公演のチケットが8月7日(土)から発売しております。
チケット予約フォームはパセリス公式HPから。
http://paseris.com/

今回の目玉はTwitter割引です。
ご覧頂く当日に「パセリスなう。」とつぶやいた画面を、
受付で見せて頂ければその場で200円割引いたします!!
当日じゃないとダメですので、ご注意くださいませ。
―――――――――――――――――――――――――
3:今週の企画について

★8月16日(月)・23日(月)もやもやパセリス
URL:http://moya-pase.cocolog-nifty.com/blog/
今回は「池尻大橋」編をお送りします。

★8月19日(木)・26日(木)パセリスの人間模様百景
URL:http://hyakkei-pase.cocolog-nifty.com/blog/
19日(木)はドトールにいたおばさんたちの会話をお送りします。

★8月21日(土)・28日(土)パセリスのラジオ風味
URL:http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?categoryid=23&blog_id=24609&slisttart=0
21日(土)は夏ならではの怖ーいお話をお送りします。
―――――――――――――――――――――――――
4:佐々木のブログにもツイッターにも書かない演劇ばなし

【ブログとツイッター】
もう演劇論は、ブログでもツイッターでも書かないかもしれません。

すっかり演劇界もIT革命です。

HPやポータルサイトでの告知が当たり前になり、
役者も作家も演出家も、ブログをやったり、
ツイッターでつぶやいたりするようになりました。

そんな中、時折出てくる役者や作・演出の人たちの演劇論。

僕も昔はよくブログなんかで書いたりとかしていたのですが、
よくよく考えてみれば、ブログなんかに書いたところで、
何の発信やら問題提起にならないんだなーという風に思ったのです。

ブログで書く演劇論は「発散」系が多い気がします。
何か自分に演劇について考えさせられることがあって、
その思いをばーっと綴ったりする。まさにブログならではという感じです。

でも、ブログに書いて誰かに届いてくれれば、なんて有名人じゃないと無理です。
もしくは自分の考えをまとめる上で書いていることもあるみたいですが、
そんなのネットに公開しなくてもいいのではとも思います。

だから佐々木はメルマガに「演劇ばなし」として書きます。

ブログやツイッターで演劇に触れないからって、
演劇のこと考えてないっていうのはおかしいでしょ。

今後ともよろしくお願いします。
―――――――――――――――――――――――――
5:最近のニュースにひとこと

盗んだ金、「給料」と母に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000080-jij-soci

たまに小説でもお芝居でも、事件を題材にしたお話はあるものですが、
一度でいいから、こういう人を主人公にしてお客さんがどう捉えるかが知りたいです。

どうしても客観的に見ていると「親思い」という言葉にすぐ心を動かされてしまいますから、
主人公(犯人)に同情する人というのは必ず出てくると思うんです。

面白いのは、こういう時に「でも空き巣は悪いことしたんだからダメだ」と言う人ほど、
悪人っぽく見えてしまうことです。
被害者じゃなく、不幸な加害者の方に同情してしまう関係性。
「お母さんのため」というのは果たして本当なのかもわからないのに、です。

ニュースも完全に真実を伝えきれているわけではありません。
状況だけでホントのことを見ようとするのは危険です。

もちろん、そんなこと言っている僕自身もホントのことなんか知る由もないわけで。
―――――――――――――――――――――――――
6:Q&Aコーナー

ここはメルマガ購読者から頂いた質問に対して、
裁量のある範囲で回答していこうというコーナーです。
ご質問は「info@paseris.com」まで。

質問がなければそのままです(笑)。
―――――――――――――――――――――――――
7:ゲーマー佐々木のこのゲームを語る(不定期連載)

不定期連載で、ゲーマー佐々木のオススメゲームについて語ります。

「僕と私の塊魂」(PSP 2005年)
公式HP:http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/katamari_mi_psp/

「塊魂」というシリーズのゲームをご存知でしょうか。
主人公の「王子」がいろんな動物に島を作ってくれるように依頼を受け、
「かたまり」を転がしていろんなモノを巻き込み、島を作るというゲームです。

いろんなステージでただ塊を転がすだけという単純なゲームですが、
これが意外と気持ちがいい!

大きいものを塊に取り込んだときの気持ちよさは、
掃除機をかけて、汚かった部屋がキレイになるような感覚に近いです。
思わずコントローラに力が入ってしまう。

気になる点としては、転がす「玉」の操作の難しさでしょうか。
前に進むのに「上+△」を押し、
曲がるためには「左右」や「□○」を使い、ブレーキは「↓+×」と、
両手を使ってうまいこと操作をする必要があります。

でも慣れれば簡単です。
ステージごとに100点満点で採点をされ、目標もありますし、
音楽には松崎しげるやピチカート・ファイヴの野宮真貴、
YOUなんかも参加していて、かなり豪華になっています。

この夏休み、手軽にごろごろと塊を転がしてはいかがでしょうか。

ちなみに佐々木は全ステージを100点にし、
現在は転がした「モノ」のコンプリートにいそしんでいます。
―――――――――――――――――――――――――
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
メルマガに関するお問い合わせ・購読解除などは、
info@paseris.comまでお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――
■発行元:パセリス
■公式HP:http://paseris.com/
■MAIL:info@paseris.com

| paserisblog | 夏フェス | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パセリス夏フェス第二弾詳細

パセリスでも「夏フェスって言いたい!」シリーズ。

第一弾の「劇団員募集」に続き、
本日は夏フェス第二弾のお知らせです。
-------------------
●パセリスの夏フェス第二弾〜パセリスメルマガの発行〜●

パセリスが隔週でご希望の方限定で、
「パセリスメルマガ」を発行いたします。

公演情報や活動内容の報告だけでなく、
コラムなどの文章も併せてお送りしていきます。


★主宰より★

パセリスの主張は、さらに内へ内へと方向を変えます。

いまやブログやTwitterが一般的になってきた昨今、
長々としたメルマガはどちらかというと興味の外になりがちです。

でも、発信します。

ブログやTwitterにはできない、濃厚な内容のものを、
興味のある方だけに全身全霊で発信します。

文字ばかりで面白くなかったらごめんなさい。
でも何か一つのトピックでも楽しんで頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

パセリス 佐々木拓也


【メルマガ購読方法】
タイトルを「メルマガ購読希望」として、
「メルマガ送信先のアドレス」と「氏名」をご記入の上、
「info★paseris.com」までご連絡ください。
(送信の際は「★」を「@」に変えて送信ください)

2日以内に「パセリスメルマガ vol.1」が送られ、
以後、隔週でメルマガが送られてまいります。

応募後、2日以内にメルマガが届かない場合、
何らかの理由で購読希望メールが届いていないか、
メールソフトのセキュリティにより「パセリスメルマガ」が、
「迷惑メール」フォルダに振り分けられている可能性があります。
恐れ入りますがご確認の上、再度のご応募メールを頂ければ幸いです。

なお、購読解除の際も同じアドレスに、
タイトルを「メルマガ購読解除希望」とした上で、
「メールアドレス」と「氏名」をご送信ください。

なお、今回はサンプルとしまして、
パセリスメルマガ vol.1」を公開しております。

ぜひ購読の際にご参考ください。

ご応募ぜひぜひお待ちしております。
よろしくお願いします。

| paserisblog | 夏フェス | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パセリスの夏フェス第一弾のお知らせ

最近、劇団でも夏フェスをやったりして、
「夏フェス」という言葉があちらこちらで聞こえてくるこの頃、

パセリスでも「夏フェスって言いたい!」ということで、
「夏フェス」名義でいろいろなことを行うことにしました。

本日はその第一弾のお知らせです。
---------------
●パセリスの夏フェス第一弾〜劇団員募集〜●

パセリスは今までたくさんの方にお世話になってまいりましたが、
旗揚げ3年目を迎えるこの8月に「初」の劇団員募集を行うことにしました。

募集をかけるのは、「俳優部門」と「スタッフ部門」の2つです。

---------------
★主宰より★

パセリスは今後、今まで以上に内向的になります。

今までいろんな劇団やフリーの役者さん・スタッフさんをゲストに呼び、
出演や技術的なもろもろをお願いしてきましたが、
もう一度「劇団」というものを改めて考えようと思い、今回募集をかけるに至りました。

いろんな劇団さんから俳優を集め、プロデュース的に公演を行うことは、
集めた先の劇団を知るお客さんがパセリスを楽しんでくれたり、
逆にパセリスのお客さんも普段見ない劇団の役者を知ることができたり、
制作的に言えば今までパセリスを見たことのないお客さんを動員できる可能性を秘めています。

でもまぁそれは、たくさんの劇団さんがやってますから。
ノリの悪いパセリスはもっともっと、もっともっと、流行から遠ざかります。

作・演出一人が「演劇界はどうだ」とか「もっとこうあるべきだ」なんて考えるのはたやすい。

もっと「劇団」として作品を発表したり、イベント・企画を発表することで、
結果的に、ホントに結果的に、どこか遠くの何かに一石を投じる。
パセリスはこれからそんな劇団になっていきたいと思います。

たぶん物凄い当たり前のことを言っています。
でも一人で今までやってきたからこそ、改めて考えることができたものだとも思っています。

椎名林檎が東京事変になるようなカッコイイ変化まではいかないし、
パセリスの頭に「劇団」を付けるようなこともしません。

どこかに所属している方でも、フリーの方でも構いません。

パセリスって会社に入って、
ちょっと面白いことがつっとやってみませんか?
残念ながら給料は出せませんけど。

パセリス 佐々木拓也(カッコ悪いことを承知の上で)。


★今後のパセリス★

現在、2010年9月に控える第六回公演を含め、
2011年末まで3回の本公演、2回の番外公演が決定しています。

本公演では基本的に今の作風を踏襲しますが、
番外公演ではコントなど別のスタイルの作品を中心に行う予定です。
---------------
【俳優部門 募集要項】

パセリス作品に劇団員として出演していただく俳優さんを募集します。

●応募条件
年齢不問。心身ともに健康な男女。
パセリスおよび佐々木拓也の作品を一度は見たことがある方(ワークショップ参加者も可)。
ただ、見たことがない方でもご相談に乗ります。

今後パセリスの作品に俳優として参加していく継続的なモチベーションのある方。

団費のようなものはありません。
客演の縛りなどもいたしません。
他の劇団に所属している方でも構いません。


【スタッフ部門 募集要項】

パセリスの作品にその技術を如何なく発揮して頂くスタッフさんを募集します。

●応募条件
年齢不問。心身ともに健康な男女。
パセリスおよび佐々木拓也の作品を一度は見たことがある方(ワークショップ参加者も可)。
ただ、見たことがない方でもご相談に乗ります。

今後パセリスの作品にスタッフとして参加していく継続的なモチベーションのある方。

団費のようなものはありません。
技術的なものに関して、制限はございません。
⇒ 芝居的なもので言えば、舞台監督・美術・照明・音響・制作・演出助手・制作助手。
⇒ 他にもweb関連・映像など、演劇やweb企画に関連できるようなもので携わりたいという方はぜひ。


【応募方法】
☆氏名 ☆年齢 ☆所属(ありましたら)
☆ご連絡先(携帯番号・アドレス・PCアドレスなど)
☆今までの出演暦(演劇・映画など)
☆今まで見たことのあるパセリスの作品
☆応募動機(100字以内)

を明記の上、

タイトルを「夏フェス:劇団員募集」として、
info★paseris.com までご連絡ください。
(「★」を「@」に変えて送信してください)。

締め切りは8/31です。

パセリスより返信が来た段階で応募完了となります。
2日以上返信がない場合は、メールが届いていないなどの場合がございますので、
お手数ですが再度ご連絡頂ければ幸いです。

ご応募頂いた後、一度どこかでお会いさせて頂き、
簡単に質疑応答をさせていただきます。

【お問い合わせ先】
TEL:090-5822-6004(パセリス)
e-mail:info@paseris.com

よろしくお願いします。

| paserisblog | 夏フェス | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 演劇ブログへ

このページの先頭へ